待望の第4弾開催決定! 島田歌穂の体験型コンサート 上白石萌音をゲストにミュージカルとジャズの関係を探る

 ミュージカルを聴き、学び、参加する体験型コンサートとして2019年にスタートし、毎年大きな反響を集めてきた島田歌穂の『Musical,Musical,Musical!!』。第4弾となる今回は、“ジャズ”をテーマにミュージカルとジャズの切っても切れない関係に光をあてる。

 「実はミュージカルとジャズというのは深い繋がりがあって、ミュージカル作品から生まれたスタンダードジャズの名曲がたくさんあるんです。けれど意外と知らない方が多いので、そこを掘り下げてみようと考えています」

 ミュージカル界の歌姫として知られる島田だが、実はジャズシンガーとしての顔も持ち、かつて専門誌のジャズボーカル新人賞に選出されたことも。

 「音楽家の父にジャズを教わり、一つひとつ曲を覚えていきました。20代前半のころはミュージカルに出演しながら新人ジャズ歌手として小さいライブハウスで歌っていて、そこで鍛えられたと思います。私もせっかくジャズを歌ってきたので、今回はジャズスタンダードの大メドレーなど、たっぷりとジャズの世界をお届けしようと思っています」

 「Mack the Knife」、「It Don’t Mean a Thing」、「On My Own」をはじめ、プログラムにはお馴染みの名曲をずらりラインナップ。曲が生まれた背景や知られざる逸話もあわせて紹介していくというからこちらも楽しみだ。またゲストコーナーには女優の上白石萌音が登場。島田とは以前舞台で共演した仲で、ステージでは2人のスペシャル・デュエットを披露する。

 「この華奢な身体になんて凄いエネルギーを秘めた女優さんなんだろうと思ったのを覚えています。私は、言葉が心に染み込んでくるような萌音ちゃんの歌のファンなんです。きっとステキなジャズを歌ってくれるはず。新たな萌音ちゃんを見せてくれることを楽しみにしています」

 さらに“歌穂教授”がミュージカルの「日本語訳」にまつわる謎とウンチクを解説する学びのコーナーや、クラッピングなどで観客が参加する体験コーナーも用意。盛りだくさんのステージで、ミュージカルの醍醐味を存分に伝えていく。

 「ジャズが切り口ということで、サウンドやバンド編成もこれまでとはまた違うものになると思います。ミュージカルの幅の広さや知られざる魅力をみなさんにそこで感じてもらえたら。私にとっても新たな挑戦であり、どんなステージになるか、今からすごくワクワクしています」

(取材・文:小野寺悦子 撮影:友澤綾乃)

梅雨を楽しく乗り越えるあなたなりの工夫はありますか?

島田歌穂さん
「梅雨はやはりジメジメして暗い気持ちになりがちですが、声にとってもお肌にとっても湿気はありがたいものなので、『全身が保湿されてるー!』と、いつも前向きにとらえて乗り越えています(笑)」

プロフィール

島田歌穂(しまだ・かほ)
1974年、子役デビュー。1987年、ミュージカル『レ・ミゼラブル』エポニーヌ役で脚光を浴び、14年間ロングラン公演に参加し出演回数は1,000回を超えた。同作の世界ベストキャストに選ばれ、英国王室主催のコンサートに出演。参加したアルバムが米国にてグラミー賞を受賞。他の主な出演作品は『ウエスト・サイド・ストーリー』、『黙阿弥オペラ』、『飢餓海峡』、『ビリー・エリオット』、『メリー・ポピンズ』、『ナイツ・テイルー騎士物語ー』、『Endless SHOCK』など、ミュージカルからストレート・プレイまで幅広い。
また、コンサートやアルバムリリース、ディズニー映画『美女と野獣』、『メリー・ポピンズ リターンズ』、『魔法にかけられて2』の吹替をするなど、女優・歌手として多岐にわたり活躍。今秋、映画『カムイのうた』公開予定。芸術選奨文部大臣新人賞、紀伊國屋演劇賞 個人賞、読売演劇大賞 優秀女優賞など受賞多数。
大阪芸術大学教授。

公演情報

島田歌穂 Musical, Musical, Musical!! vol.4

日:2023年7月21日(金)18:00開演(17:15開場)
場:新宿⽂化センター ⼤ホール
料:SS席12,000円 S席9,900円(全席指定・税込)
HP:https://www.ticketport.co.jp/lp/musical4/
問:チケットポート tel.03-6327-3710(平日10:00〜17:00/⼟日祝休)

インタビューカテゴリの最新記事