ゴジゲン松居の観劇心理テスト ~今宵あなたを癒さない~

ゴジゲン松居の観劇心理テスト ~今宵あなたを癒さない~

Case.158 君は公式SNSをフォローするか

ハプニング1

お目当ての役者が出演するプロデュース公演を観に行こう!と思ってチケットを買って、公式SNSを
チェックしたら、稽古場の模様や、劇を観た感想などをリポストしている投稿が。情報はチェックした
いけど、観劇前にフォローしちゃうとネタバレを拾ってしまう気がするなぁ……。でも情報チェックし
たいなぁ。さぁ、どうする?

◇観劇前にフォローしよう〈CLICK〉

◆観劇前はフォローしないでおこう〈CLICK〉

 

ハプニング2

観劇前にフォローしたら、衣裳や舞台美術なども目に入ってしまって、口コミや本番後の役者たちなども見れて、まるでその答え合わせのような観劇になってしまった。楽しかったけど、驚きは少なかったかもしれない。でも観劇までの幸福度はあったからなぁ。さて、劇も終わったし、プロデュース公演だからこのSNSは今後動くことはないだろう。さぁ、どうする!?

A フォローしたままにする〈CLICK〉

B そっとフォローを外す〈CLICK〉

 

ハプニング3

情報を入れずにおいたおかげで、劇を新鮮に楽しむことができた! あー、楽しかった! そのあとに公式SNSをチェックしたら、なるほどこういう感想があるのか、とか、楽屋で役者たちがこんな表情をしているのか、とクンカクンカできるなぁ。でも劇が終わってしまったら、このSNSは動かないよなぁ。さぁ、どうする!?

C 思い出としてフォローする〈CLICK〉

D フォローせずにありがとう〈CLICK〉

 

診断結果

A ジューンプライドタイプ

6月はジューンブライドと言いますからね、素敵な結婚式を挙げる皆様に幸あれ。ということで、そんなアニバーサリーな感じで、観劇前にも後にもすべて情報をチェックして、フォローしたままにするあなたの優しい心は、まさにジューンブライドです。おめでとうございます!

〈ラッキーハンバーグ〉目玉焼きバーグ……間違いない

 

B ジューンプラマイゼロタイプ

フォローして情報をチェックして、劇が終わったらフォローを外す。プラマイゼロになってちょうどいいですね! けど、フォローを外すときの君はどんな横顔をしているんだろう。まぁ情報もこれ以上出てこないから、いいですけどね! 6月の雨のように儚いものですね!

〈ラッキーハンバーグ〉アボカドハンバーグ……なんでうまいんだろう

 

C ジューンプライドタイプ

劇を観るまでは、フォローせず情報を入れないようにする。そして劇が終わったら、そんなに情報は出てこないのにフォローする。その武士道のようなストイックさと観劇に対するプライドは、かっこいいなと思います。劇を利益なしに、愛している感じがして、素敵です。

〈ラッキーハンバーグ〉和風おろしバーグ……大葉もいい仕事する

 

D ジューンブラインドタイプ

観劇できればいいんですよね。SNSは、当日券情報や、公演時間をチェックするぐらいで。あとは、観るか観ないか迷っている人を後押しするぐらいのもので。観ると決めてるなら、たしかに何も観ないようにするブラインドスタイルは、まったくもって問題ありません!

〈ラッキーハンバーグ〉チーズインハンバーグ……火傷に気をつけて

今月のお言葉

「男ってずるいわ」「女は強いね」

―――――映画『浮雲』より

成瀬巳喜男の映画にハマってるんですよね。70年ぐらい前の映画ですが、湿度が高くて、どうしようもない人間ドラマが今にも通じる所があって、表現が古くなくて面白いです。最近といえば、映画『不死身ラヴァーズ』は公開されましたが、静かに台本を書いたり撮影をしたり、昔の映画を観たり、そんな梅雨のような生活ではあります。それにしても、プロデュース公演のSNSってなんであんなに儚いんですかね。劇が終わった後のソレが、すごい寂しいんですよね。

プロフィール

松居大悟(ゴジゲン主宰)

映画『不死身ラヴァーズ』公開中です。
J-WAVE「RICOH JUMP OVER」毎週(水)26時~ 27時。

Advertisement

連載コラムカテゴリの最新記事