Case.158 君は公式SNSをフォローするか
ハプニング1
お目当ての役者が出演するプロデュース公演を観に行こう!と思ってチケットを買って、公式SNSを
チェックしたら、稽古場の模様や、劇を観た感想などをリポストしている投稿が。情報はチェックした
いけど、観劇前にフォローしちゃうとネタバレを拾ってしまう気がするなぁ……。でも情報チェックし
たいなぁ。さぁ、どうする?
ハプニング2
観劇前にフォローしたら、衣裳や舞台美術なども目に入ってしまって、口コミや本番後の役者たちなども見れて、まるでその答え合わせのような観劇になってしまった。楽しかったけど、驚きは少なかったかもしれない。でも観劇までの幸福度はあったからなぁ。さて、劇も終わったし、プロデュース公演だからこのSNSは今後動くことはないだろう。さぁ、どうする!?
ハプニング3
情報を入れずにおいたおかげで、劇を新鮮に楽しむことができた! あー、楽しかった! そのあとに公式SNSをチェックしたら、なるほどこういう感想があるのか、とか、楽屋で役者たちがこんな表情をしているのか、とクンカクンカできるなぁ。でも劇が終わってしまったら、このSNSは動かないよなぁ。さぁ、どうする!?
診断結果
A ジューンプライドタイプ
6月はジューンブライドと言いますからね、素敵な結婚式を挙げる皆様に幸あれ。ということで、そんなアニバーサリーな感じで、観劇前にも後にもすべて情報をチェックして、フォローしたままにするあなたの優しい心は、まさにジューンブライドです。おめでとうございます!
〈ラッキーハンバーグ〉目玉焼きバーグ……間違いない
B ジューンプラマイゼロタイプ
フォローして情報をチェックして、劇が終わったらフォローを外す。プラマイゼロになってちょうどいいですね! けど、フォローを外すときの君はどんな横顔をしているんだろう。まぁ情報もこれ以上出てこないから、いいですけどね! 6月の雨のように儚いものですね!
〈ラッキーハンバーグ〉アボカドハンバーグ……なんでうまいんだろう
C ジューンプライドタイプ
劇を観るまでは、フォローせず情報を入れないようにする。そして劇が終わったら、そんなに情報は出てこないのにフォローする。その武士道のようなストイックさと観劇に対するプライドは、かっこいいなと思います。劇を利益なしに、愛している感じがして、素敵です。
〈ラッキーハンバーグ〉和風おろしバーグ……大葉もいい仕事する
D ジューンブラインドタイプ
観劇できればいいんですよね。SNSは、当日券情報や、公演時間をチェックするぐらいで。あとは、観るか観ないか迷っている人を後押しするぐらいのもので。観ると決めてるなら、たしかに何も観ないようにするブラインドスタイルは、まったくもって問題ありません!
〈ラッキーハンバーグ〉チーズインハンバーグ……火傷に気をつけて
今月のお言葉
「男ってずるいわ」「女は強いね」
―――――映画『浮雲』より
成瀬巳喜男の映画にハマってるんですよね。70年ぐらい前の映画ですが、湿度が高くて、どうしようもない人間ドラマが今にも通じる所があって、表現が古くなくて面白いです。最近といえば、映画『不死身ラヴァーズ』は公開されましたが、静かに台本を書いたり撮影をしたり、昔の映画を観たり、そんな梅雨のような生活ではあります。それにしても、プロデュース公演のSNSってなんであんなに儚いんですかね。劇が終わった後のソレが、すごい寂しいんですよね。
プロフィール
松居大悟(ゴジゲン主宰)
映画『不死身ラヴァーズ』公開中です。
J-WAVE「RICOH JUMP OVER」毎週(水)26時~ 27時。