Case.152 イラスト展、開催!
ハプニング1
いよいよ、2024年1月7日(日)に下北沢「劇」小劇場にて、この12年半にわたるこの連載のイラスト展が開催決定!! カンフェティ初の主催イベントとのことで、イラスト原画が展示されるのはもちろん、前日の1月6日(土)にはJ-WAVEラジオの公開収録や、イラスト展では文庫本サイン会もあるとかないとか! さぁ、どうする?
ハプニング2
どうやら1月6日は公開収録がメインでイラスト展示は少なめと、2日間で内容が違うみたい。ゆっくりイラストを見たい気持ちもあるけど、公開収録を見てワイワイするのも楽しそうだな。どっちにしようかな。どっちも行こうかな! さぁ、どうする!?
ハプニング3
他のイベントを調べると、シアターギルド下北沢という会場で、ヘッドフォンで映画を楽しむイベントも同時期にあるらしい。それも松居が監督した作品をやるのか。下北沢で撮影した『アイスと雨音』と、サウナ施設の短編『ネッパ』。どっちを観ようか。 さぁ、どうする!?
診断結果
A アートに目覚めるタイプ
原画、どのように展示されるのかわかりませんが、近い距離で見て楽しめるものなのかどうか……不安です。自分が展示会をする世界線に立っているとは思いませんでした。ともあれ、12年半で描いた150枚近くの原画のうち50枚ほど並ぶ予定なので、見るだけで壮観なはず!
〈ラッキー原画のポイント〉作画の成長具合……そこまで変わらない
B ラジオに目覚めるタイプ
みんなでその瞬間のトークを楽しむイベントは、一体感があって素敵ですよね。もしかしたらこれにハマって、いろんなトークイベントや、ラジオに目覚めるかもしれません! 演劇という作りこまれた緊張感も最高ですし、ラジオの瞬発力を楽しむのもまた一興です!
〈ラッキー原画のポイント〉修正液の量……ときどき使ってるらしい
C 下北沢に目覚めるタイプ
再開発が進み続ける下北沢は、今見ておいた方がいいかもしれませんね。たぶん今しか見れない状態で、数年たったら様変わりすることでしょう。そして、演劇の劇場やライブハウス、古着屋やカレー屋、小さな道をフラッと入って大好きな店を見つけてしまうかも!
〈ラッキー原画のポイント〉線の迷いのなさ……背景に迷っている
D サウナに目覚めるタイプ
あまり普段行かないって方も、ちょっと行ってみたらハマるかもしれませんね。ポイントは、サウナ→水風呂→外気浴、の外気浴を忘れないことです。ただただ椅子に座ってぼうっとするだけでいいんです。体の芯からポカポカとなってきますよ。ようこそ新陳代謝。
〈ラッキー原画のポイント〉色味のバランス……寒色暖色のバランス
今月のお言葉
一人では何も出来ぬ。だが、まず誰かがはじめなければならぬ。
―――――岸田國士(劇作家)
カンフェティイベントを大発表して、それにまつわる心理テストをお送りしました。Fさんが言いださなければ、こんな無謀なイベント実現しなかったことでしょう。どうでしょうか。来てくれるでしょうか。2024年の年始、観劇初めをどうしようかなと悩んでいる時かもしれませんので、せっかくなので、このイラスト展から2024年を始めたら、縁起のいい年になること請け合いです! ご来場おまちしております!
イベント開催決定!
カンフェティ連載コラム「ゴジゲン松居の観劇心理テスト ~ 今宵あなたを癒さない~」より
『ゴジゲン松居大悟のイラスト展』
日:2024年1月7日(日)
場:下北沢・「劇」小劇場
料:
入場券1,800円[前売特典付き]
入場券(サイン会付き)1,800円(各回先着20名)[サイン会参加、前売特典付き]
[完売]入場券(似顔絵会付き)3,000円(各回先着3名)[似顔絵会、前売特典付き]
※公開収録詳細は、RICOH JUMP OVER HPにて
プロフィール
松居大悟(ゴジゲン主宰)
2024年1月6日・7日、下北沢で待ってます。
J-WAVE「RICOH JUMP OVER」毎週(水)26時~ 27時。