数々のミュージカルシーンで活躍を続ける柚希礼音が芸歴25周年を迎えたのを記念したアニバーサリーコンサート『REON JACK5』がヒューリックホール東京で9日開幕した(11日まで。のち29日~31日大阪・梅田芸術劇場シアター・ドラマシティで開催)。

「REON JACK」は、2016年より過去4回にわたり開催されてきた柚希礼音のソロコンサートシリーズ。日本の音楽シーンを支える個性豊かなバンドメンバーが奏でる生演奏にのせ、多彩なソング、また日本バレエ界が誇るトップランナー上野水香をはじめ、各ジャンルの実力派ダンサーと共に持ち前のダンス力に留まらない新たな挑戦を続け、個性溢れるショーケースとも呼びたいステージを続けてきた。

5回目となる今回は、柚希が大スターとして活躍した宝塚歌劇団時代に共に舞台を創った元星組の男役陣、汐月しゅう、天寿光希、麻央侑希、綾凰華に加え、ダンサーの川本アレクサンダー、ミュージカル界で活躍する東島京が参加。更に加藤和樹(9日)、黒羽麻璃央(10日昼夜)、西川貴教(11日)、夢咲ねね(29日、30日昼)、井上芳雄(30日夜)、大貫勇輔(31日)の豪華日替わりゲストも加わって、柚希礼音が歩んだ25年間が凝縮された、スピーディで豊かなコンサートが展開されている。

柚希の愛称「ちえちゃん」をストレートに想起させるどこか可愛らしい声音での場内アナウンスのあと、Drums & Band Master楠瀬タクヤ、Bass二家本亮介、Guitar山本陽介、Keyboard石渡裕貴、そしてManipulator今野耕輔(東京/大阪公演・谷内翔太)の奏でるサウンドと、煌めく照明効果のなか深紅のマニッシュな衣装で柚希が登場。ソロダンスで魅せたあと、汐月、天寿、麻央、綾が加わって怒涛の宝塚メドレーが続く。「待ってました!」の代表曲から、意外性のある選曲までバラエティに富み、かつ斬新なアレンジも多く、どの曲にも新鮮さがある。汐月、天寿、麻央、綾にもそれぞれソロがあり、また柚希と共に綾が相手役パートを務めるデュェットダンスもと盛りだくさん。髪型も自由なラフさのなかに、男役時代そのままのカッコよさが瞬時に現れてくるのが、決して単なる回顧ではない独特の魅力を生んでいく。

その感触は、川本と東島が加わり『REON JACK』シリーズが築いてきたものへと、楽曲が移行していくことで更に強くなる。柚希はもちろん汐月、天寿、麻央、綾も場面場面で男役と本来の自分、更に妖艶な表現へと、自在に行き来していく様に圧倒される。このメンバーでしかできないなという多様な場面構成に、演出・振付の大村俊介(SHUN)の力量が感じられる。

そこから日替わりゲストのコーナーへ。公開ゲネプロでは初日ゲストの加藤和樹が登場。柚希との共演作品『マタ・ハリ』から加藤がアルマンのソロ「普通の人生」を歌い上げる。そのまま白のドレスでタイトルロールのヒロイン、マタ・ハリに扮した柚希が現れ「セラヴィ」のデュエットを披露。一ステージには一気にミュージカル『マタ・ハリ』の世界が広がった。特に、加藤がマタ・ハリと恋に落ちるアルマンを演じたのは初演のみだったこともあって(再演ではラドゥー大佐役)、柚希本人から「着替えていて涙が出た」という言葉もあったようにこちらも一気に思い出が蘇り、加藤の任務と恋に懊悩しながら、マタ・ハリに心惹かれていく繊細なアルマンに再び出会えた喜びも大きかった。これは日替わりゲストによって、全く違う想いや発見があるに違いない、スペシャルなコーナーになった。

そこから『REON JACK』シリーズお馴染みの「Feeling Good」では、今確かに見たあの可愛いとも言いたいヒロイン柚希はどこに?!と驚かされるほどの男役スイッチが全開。

ソロをとる東島の歌唱力の確かさにも感心させられる。かと思うと再びドレス姿でアレクサンダーと高いダンススキルのペアダンスを華麗に踊るなど、たたみかける変身の妙に魅了されっぱなし。汐月のよりしなやかさを増した独特の個性。天寿の深い歌声と多彩な表現力。陽性な魅力とパッションが光り輝いた麻央。キレのいいダンスと共にふと少女のような質感も持ち合わせる綾。と、それぞれの魅力を振りまいた四人が歌い踊る、常にこちらの背中を押してくれる人生の応援ソングから柚希のソロへ、そして……と続くラストまでの展開は、柚希礼音が宝塚で、更に女優として培ってきた魅力の全てが怒涛のように溢れ出る、まるで魔法のような時間だった。

何よりも柚希にはやはり全員を率いていくリーダーシップが如何なく発揮されるこの『REON JACK』シリーズがホームであり、新たな挑戦の場でもあると感じられる、センターにいることが誰よりも似合う「大スター柚希礼音」の唯一無二の魅力を改めて感じられるコンサートだった。芸歴25周年の今しか観られない特別なステージを、是非多くの人に体感して欲しい。

文・撮影/橘涼香

【公演情報】

柚希礼音 25th周年 Anniversary『REON JACK5』
■CAST:
柚希礼音
汐月しゅう 天寿光希 麻央侑希 綾凰華 川本アレクサンダー 東島京

★東京公演
8月9日~11日 ヒューリックホール東京
日替わりゲスト 加藤和樹(9日※公演終了)、黒羽麻璃央(10日13時&18時)、西川貴教(11日13時)

★大阪公演
8月29日~31日 梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ
日替わりゲスト 夢咲ねね(29日18時、30日13時)、井上芳雄(30日18時)、大貫勇輔(31日13時)

東京・大阪共通、開場・開演時間45分前

【公式サイト】https://reonjack.com/

★LIVE配信
8月10日18時公演(アーカイブなし)
詳細 Rakuten TV
https://live.tv.rakuten.co.jp/content/483001

Uncategorizedカテゴリの最新記事