【舞台写真&開幕コメント到着】直木賞作家・森絵都のベストセラー小説が原作の新作ミュージカル上演! “モノクロだった世界をカラフルに変える”ミュージカルの「魔法」! 

【舞台写真&開幕コメント到着】直木賞作家・森絵都のベストセラー小説が原作の新作ミュージカル上演! “モノクロだった世界をカラフルに変える”ミュージカルの「魔法」! 

累計発行部数120万部を超えるベストセラー小説が原作の、子どもも大人も楽しめる新作ミュージカル『カラフル』

撮影:NAITO

2023年7月22日(土)、世田谷パブリックシアターでミュージカル『カラフル』が開幕。
本作は、直木賞作家・森絵都の累計発行部数120万部を超えるベストセラー小説「カラフル」(第46回産経児童出版文化賞受賞)を原作として、株式会社アミューズと世田谷パブリックシアターの共同制作でおくる新作のオリジナルミュージカルです。

小説「カラフル」はアニメ化や実写化がされるたびに話題となってファンを増やし続け、出版から20年以上経ったいまもなお多くの世代から愛される児童文学の金字塔です。
多くの読者に身近な家族や学校をテーマとしながらも、斬新かつ予想外な設定とストーリー展開で、“生きることが面倒になってもそれでも選択を続けながら生きていくこと”をポジティブに伝えてくれるこの物語は、主人公と同世代の中高生はもちろん、“かつて中学生だった”大人たちをも引き付けます。

大きな過ちを犯して死んだ主人公<ぼく>は、ガイド役の天使・プラプラに導かれて、自殺を図った“ある中学生”の体に乗り移って再び生きることになります。
“彼”を取巻くさまざまな問題に直面する中で、思春期ならではの大人に対する不信感や、孤独感、恋愛や家族、将来への不安など、多くの悩みや葛藤と向き合いそして成長していきます。
そんな主人公の姿に子どもだけではなく誰もが共感し、やがてたどり着くラストシーンに明日への希望を見出すこの希望と再生の物語を原作に、「せたがやこどもプロジェクト 2023《ステージ編》」として子どもも大人も楽しめるオリジナルの新作ミュージカルを立ち上げます。

数々のミュージカルを手がける小林香が、世田谷パブリックシアターに初登場!

脚本・作詞・演出を担うのは世田谷パブリックシアター初登場となる小林香です。『ナターシャ・ピエール・アンド・ザ・グレート・コメット・オブ・1812』や『モダン・ミリー』、『MEAN GIRLS』など数々の海外ミュージカルの演出を手がける一方、『Indigo Tomato』『The Parlor』のように作・演出を一手に担うオリジナルミュージカルの創作も得意とする気鋭の劇作家・演出家です。
「カラフル」をミュージカル化するにあたり小林は、原作ではいわゆる【天使】として登場する主人公のガイド役・プラプラを【プラプラと、さまざまに姿を変えて真を見守る存在】と捉え直すことで、子どもも大人も楽しめる歌と踊りがふんだんに盛り込まれたミュージカルならではの新たな『カラフル』を生み出します。
作曲・編曲は、ミュージカルのみならず、TV や映画、アニメ、CM、ラジオ、式典など多岐にわたるジャンルで活躍する大嵜慶子が手がけます。
小林と数々の作品でタッグを組んできた大嵜による透明感あふれる美しい楽曲たちが今作を彩ります。

鈴木福と川平慈英につづき全出演者が決定、多彩な才能を持つ俳優たちの共演に注目!

宣伝写真:間仲宇
宣伝写真:間仲宇

主人公<ぼく>を演じるのは、幼少期から類稀な才能を発揮し、近年は映像作品のみならずラジオやナレーションなど多方面で活躍する鈴木福
舞台『きっとこれもリハーサル』への出演が記憶に新しい鈴木が、思春期の悩みや葛藤と向き合い成長する少年を等身大で演じます。
さまざまに姿を変え主人公を導くガイド役のプラプラを演じるのは、『雨に唄えば』(第4回読売演劇大賞男優賞受賞)や『ビッグ・フィッシュ』(第45回菊田一夫演劇賞受賞)などのミュージカルをはじめ数々の名舞台に出演しているほか、映像作品でも唯一無二の個性を発揮し続ける、言わずと知れたエンターテイナー川平慈英です。

撮影:NAITO
撮影:NAITO

そして、再び生きることになった主人公の母と父は、これまで小林演出のミュージカル作品にも出演をしており信頼が厚い彩乃かなみ川久保拓司がそれぞれ演じます。
さらに主人公の兄やクラスメイトには加藤梨里香百名ヒロキ石橋陽彩菊池和澄と、舞台・ミュージカル界を中心に注目される実力派の若手キャスト陣が集結しました。
多彩な才能を持つ俳優たちの共演と、小林香の魅力あふれる演出で、“モノクロだった世界をカラフルに変える”ミュージカルの「魔法」を、いまを生きるすべての世代に向けてお届けします。

撮影:NAITO
撮影:NAITO
撮影:NAITO
撮影:NAITO


◆開幕を迎えてのコメント(2023年7月22日)

撮影:NAITO (左から小林香、鈴木福、川平慈英)

■ 脚本・作詞・演出:小林香
キャスト、スタッフ全員で夢中になって、楽しみながら、真摯に舞台を作ってきました。主人公を演じる鈴木福さんを筆頭に、いつもカンパニーを笑いでひとつに束ねてくださる川平慈英さん、カンパニーのみんなで千秋楽まで作品を育てていきたいと思っています。
ミュージカル版の『カラフル』としては世界初演となります。子どもたちに観てもらいたい気持ちがとてもあり、子どもたち、若い子たちに集中して観てもらえる仕掛けをあちこちにちりばめました。もちろん大人を含む全世代に楽しんでいただける、見ごたえのある作品に仕上がったと思っています。
高校生以下は1,000円、24歳以下は半額で観ていただけるチケットも揃えてお待ちしています。
今の若い人たちが抱えている問題に、鋭く切り込んだ作品になっていますが、非常にユーモラスに物語が進んでいきます。
ぜひ背中を押されに、笑ったり泣いたりしに、劇場に遊びに来てください。

■ <ぼく>役:鈴木福
キャスト、スタッフの皆さんとここまで元気に初日を迎えられたことがまずうれしいです。作品がかたちになっていくにつれて、自分がしっかりしないとこの作品が組み立たない、<ぼく>の芝居が中心になっていくんだと感じました。
この作品をとおして、自分の中でできることが増えているのも感じていますし、<ぼく>としてやっていかなければという気持ちが、自分の中で心地良いものになってきているのを感じています。
演出の小林さんをはじめ、カンパニーの皆さん素晴らしい方々ばかりで、皆さんと一緒ならやれる、という気持ちでいます。
<ぼく>として、『カラフル』をお客様の心の奥底まで届けられるように精一杯がんばります。
最後には驚きのラストも待っています。原作が好きな人も、ミュージカルが初めての人も、ミュージカルが大好きな人も楽しんでいただける作品になっていると思います。劇場でお待ちしています。

■ プラプラ役:川平慈英
ついに『カラフル』のキックオフタイムが来たんだなと、とても楽しみです。
皆さんにハッピーエナジーを届けられることがうれしいですし、このチームに参加できたことを誇らしく思います。7年ぶりに福くんと舞台に立てることもうれしいですし、最後まで完走できるよう一丸となって楽しみたいです。
福くんの“アンクル・ジェイ”だと思ってるんですが、叔父としてこんなに誇らしい共演者はいないと思っています。
抱きしめたくなるくらいチャーミングな福くんをはじめ、キャストみんなの感情豊かな芝居とミュージカルナンバーにぜひ期待してください。
観終わったあと「生きているだけで、こんなにうれしいことはないんだ」ということを、みんなでシェアできる作品です。
日本のオリジナルミュージカルシーンのエポックメイキングな作品になっていますので、歴史的な瞬間を楽しく共有できたら。
“カラフル”な舞台を楽しみにしてください!

◆あらすじ

「おめでとうございます!抽選にあたりました!」
死んだはずの<ぼく>(鈴木福)の魂は、ガイド役の天使・プラプラ(川平慈英)に導かれ、自殺を図った小林真として人生の再挑戦をすることに。
家族やクラスメイトとの関わりの中で、モノクロだった世界のイメージが少しずつカラフルな色に変わりはじめたとき、<ぼく>の生前の罪が明らかになる…

◆公演概要

せたがやこどもプロジェクト 2023
アミューズ×世田谷パブリックシアター ミュージカル『カラフル』

宣伝写真:間仲宇
宣伝写真:間仲宇

【原作】森絵都「カラフル」(文春文庫刊)

【脚本・作詞・演出】小林香
【作曲・編曲】大嵜慶子
【出演】
鈴木福 加藤梨里香 百名ヒロキ 石橋陽彩 菊池和澄
島田彩 高井泉名 本田大河 鈴木大菜
彩乃かなみ 川久保拓司 / 川平慈英

【日程/会場】
2023年 7月22日(土)~8月6日(日)
世田谷パブリックシアター
※兵庫、茨城、愛知にてツアー公演あり

【チケット料金】
■一般:S席(1・2階席):9,500円
    A席(3階席):7,500円
■高校生以下(当日要証明書提示):1,000円(S・A席共に)
■親子ペア(一般 1枚+高校生以下 1枚):9,500円(S席/前売のみ)
(全席指定・税込)
 ※ほか各種割引あり
 ※託児サービスあり
 ※車椅子スペース取り扱いあり

レポートカテゴリの最新記事