100 年前の SF 戯曲『ロボット』に水田航生、朝夏まなと、渡辺いっけいの出演決定!

100 年前の SF 戯曲『ロボット』に水田航生、朝夏まなと、渡辺いっけいの出演決定!

2024年11月にシアタートラムにて『ロボット』が上演される。

本作はおよそ100 年前に、チェコの劇作家であるカレル・チャペックによって発表された戯曲を原作としている。このチャペックの代表作を演出するのは、劇団「はえぎわ」主宰であるノゾエ征爾
ロボットと人間の共存が始まりつつある 2024 年に生きる人々に向けて、シニカルかつ不条理なドラマとして転換し、現代の物語として描く予定だ。

また、水田航生朝夏まなと渡辺いっけいの出演が決定した。
作品の舞台となるロッサム・ユニヴァーサル・ロボット社の社長ドミンを演じるのは渡辺いっけい、
ドミン社長の妻にして、人権同盟代表としてロボットの地位の向上を訴えるヘレナを朝夏まなと、ロボットの反乱後、ただ一人のこされる人間であるロボット研究者アルキストを水田航生が演じる。

100 年後の世界を予見したかのようなチャペックの戯曲の世界を、ノゾエ征爾演出により“遠すぎない未来の世界”として表現していく。

公演は、11 月よりシアタートラムにて上演。兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール にてツアー公演も予定。

コメント

【潤色・演出】ノゾエ征爾
これは人間を批判するようなお話ではありません。
幸せを求めるのも、進歩に邁進することもごく自然なことで、なんら悪いことではない。便利になるの
は助かるし、苦労が減るのはありがたいかぎりだ。
代わりに色々とやってくれるロボットが開発された?最高じゃないですか。
でも、あまり幸せになった気持ちになれないのはなぜだろうか?
幸せという感情は消えるようにできていると誰かが言っていた。
確かにそうかもしれない。
しかし、幸せを求める感情も消えないようにできているようだ(ただ、これまでと同じような求め方では
いけないことはそろそろ分かりつつ)。
絶望と希望がぐるぐるする、このなんとも人間味溢れる物語を、この素晴らしい俳優さんたちでのぞ
めることがまずはとても幸せで、しかしやがて消えてしまうらしいこの幸福感を、観劇してくださる皆さまに繋げられることを願って、泥臭く挑みたく思います。

【出演】水田航生
自然とは何か、不自然とは何か。
生物は何を求め、何の為に生きているのか。
そもそも「生物」とは何を指すのか。
この「ロボット」を最初に読み終えた時、しばらくそんなことを考え込みました。
この戯曲が生まれてから 100 年後を生きる自分が、
何を感じどう表現出来るのか、役者として、そして一人間としての探究の日々が、ちょっぴりの怖さは
あるものの、楽しみでなりません。
演出のノゾエさん、素晴らしいキャスト、スタッフの皆さんと稽古を通して沢山ディスカッションをして、その場で揺れ動く心を大切に、本番へ向け突き進んでいきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!

【出演】朝夏まなと
憧れの劇場のひとつであるシアタートラムで、しかもノゾエ征爾さんの演出を受けられること、
それを初めて共演する俳優さん方と取り組めることにワクワクしています!
100 年以上前に作られた、まるで今の時代を予知していたかのような「ロボット」という作品が、
現代ではどのように描かれるのか、
また男性たちを翻弄するという、自分とかけ離れていると感じる今までに経験のない役柄なので
新たな自分に出会えるのも楽しみです。
刺激を得てお芝居にどっぷり浸かって表現できるように頑張ります!

【出演】渡辺いっけい
百年前のこの戯曲、恐ろしいほど現代に突き刺さるその世界線もさることながら、劇的に絡み合って
いく登場人物たちのその会話の熱量にまず驚かされました。面白い戯曲というのは演じるのが大変
です。きっと悩みながら、台詞と格闘しながらの本番になる事でしょう。ノゾエ君には過去に何度も声
を掛けて頂きながらご一緒する機会がありませんでした。しかし漸くご一緒できる作品がこんなにもア
グレッシブな戯曲になるとは!しかも舞台では初共演の役者さんばかり・・・。身震いするほど初めて
づくしのこの座組で「熱い冬」を、濃密に過ごしたいと思います。

『ロボット』

■作:カレル・チャペック「ロボット」 (海山社・栗栖茜訳)
■潤色・演出:ノゾエ征爾
■出演:水田航生 朝夏まなと/渡辺いっけい ほか
■日程:2024 年 11 月-12 月
■会場:シアタートラム
*兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール にてツアー公演あり

新着ニュースカテゴリの最新記事