名作『CAT’S♥EYE』が藤原紀香・剛力彩芽・高島礼子主演で舞台化決定!

名作『CAT’S♥EYE』が藤原紀香・剛力彩芽・高島礼子主演で舞台化決定!

~時は明治。キャッツ❤アイに不可能はなくてよ?~
明治座創業150周年ファイナル公演
舞台「メイジ・ザ・キャッツアイ」
名作『CAT’S♥EYE』が
藤原紀香・剛力彩芽・高島礼子 主演で舞台化決定!

 2024年2月6日(火)~3月3日(日)東京・明治座にて明治座創業150周年ファイナル公演 舞台「メイジ・ザ・キャッツアイ」の上演が決定いたしました。
1981年の発表以来、爆発的な人気を博し、時を超えて令和となった今の時代も愛され続けている「CAT’S♥EYE」。原作漫画はアニメ化、実写映画化だけにとどまらず、様々にメディアミックスが展開されてきました。
今回の舞台版は、明治座の創業された時代でもある明治時代に設定を変え、怪盗キャッツアイの3姉妹が鮮やかな盗みの大一番を披露するオリジナルストーリーです。物語の主人公となる怪盗キャッツアイの3姉妹には、来生瞳役は藤原紀香、来生泪役には高島礼子、来生愛役は剛力彩芽、という豪華キャストによるトリプル主演が決定いたしました。
 2023年4月28日、明治座は創業150周年を迎えました。明治6年に創業以来、多くのお客様にご来場をいただき、今や東京で一番老舗の劇場と相成りました。幾度も災厄や困難に見舞われながら、今日まで上演を続けられたのも、その時代その時代を支えてくださったお客様、そして役者、スタッフ、関係者全ての皆様のお陰でございます。この150周年記念の感謝の意を込めて、2022年6月より2024年2月迄の公演を『明治座創業150周年記念公演』と銘打ち、様々な作品を上演して参りました。そして2024年2月、この周年記念最後の特別公演といたしまして、唯一無二の怪盗エンターテインメント舞台「メイジ・ザ・キャッツアイ」を、明治座での座長経験がある3名を迎え、明治座創業150周年の集大成作品としてお届けいたします。
他出演者や公演詳細につきましては、今後発表される続報にご期待ください!

藤原紀香コメント

1997年の映画「CAT’S EYE」で長女・泪役をつとめさせていただきましたが、今度は、舞台で次女・瞳のお
役が舞い込んで参りました!
26年の時を経て、泪からから瞳へと演じる役が若くなったことへの驚き!と、大好きな北条先生の作品にまた再び携われることへの喜び、そして、演出家・河原雅彦さんとの仕事にワクワクしています。姉の泪には大好きな礼子姉さん、妹の愛にはキュートな彩芽ちゃん、2月幕開けが早くも待ち遠しいです♡
思えば、今年4月「大祝祭」で朗読劇と司会を担当し明治座150周年をお祝いさせて頂いたことは記憶に新しく、今回はそのファイナル公演を飾れることはactorとしてとても幸せに思います。
伝統ある明治座で、明治時代版”キャッツ♥アイ”!どうぞ皆様ご期待くださいませ。

藤原紀香 プロフィール

兵庫県出身。神戸親和女子大学英米文学科在学中に1992年度ミス日本グランプリ大会でグランプリを受賞。卒業後、モデルを経て女優へ。
これまで数多くのドラマで主演をつとめ、CM、司会、声優の分野でも活躍。舞台では、ミュージカル『キャバレー』のサリー・ボウルズ、『南太平洋』のネリー、『ドロウジー・シャペロン』のジャネット、『熱海五郎一座』シリーズ、『花の太夫道中』などいずれも主演やヒロインをつとめ、舞台女優としても活躍中。明治座では、21年『魔界転生』のお品、『サザエさん』のサザエ役も記憶に新しく、150周年公演では朗読劇『男の花道』で初の男役に挑戦。神戸市長を演じた映画『飛んで埼玉 琵琶湖より愛をこめて』は、11/23より公開予定。芸能活動のみならず社会貢献活動にも積極的に取り組み、07年より日本赤十字広報特使就任、自身のNPO「Smile please 世界子ども基金」を立ち上げアフガニスタンやカンボジア、ネパールに学校を建設するなど現在も国内外の子どもたちへの教育支援事業を継続している。

剛力彩芽 コメント

とても久しぶりに明治座の舞台に立たせていただけることをとても嬉しく思います。
初舞台は明治座でした。舞台のことが何も分からない中でずっと緊張していたのを今でも覚えています。けれど同時に舞台に立つことが大好きになった瞬間でした。
今回は思いっきり楽しんで皆さんのハートをいただこうと思います!笑

剛力彩芽 プロフィール

神奈川県出身。8月27日生まれ。2008年からファッション誌「SEVENTEEN」の専属モデルを務め、11年「大切なことはすべて君が教えてくれた」で女優デビュー。明るく元気なキャラクターが注目され立て続けにCMに起用。「日経トレンディ」の「今年の顔」に選ばれた。13年「ビブリア古書堂の事件手帖」でドラマ初主演を果たし、同年『友達より大事な人』で歌手としてもデビュー。ドラマ、映画、バラエティ番組の司会、CMなど幅広く活躍。16年、明治座の『祇園の姉妹』で初舞台、初主演を飾った。
近年の主な作品は、【テレビ】「奇跡体験!アンビリバボー!」、「真夜中にハロー」、「家族の写真」【舞台】『No.9不滅の旋律』、『2つの「ヒ」キゲキ』など。

高島礼子 コメント

以前出演したドラマ「エンジェル・ハート」と同じ北条司さん原作ということで運命的なものを感じています。時代を明治に移し、どのような怪盗三姉妹を藤原紀香さん、剛力彩芽さんと演じるのかとても楽しみにいています。
明治座創業150周年記念イヤーのファイナル公演として皆様に楽しんでいただけるよう精一杯演じられたらと思います。

高島礼子 プロフィール

神奈川県出身。7月25日生まれ。1988年「暴れん坊将軍III」で女優デビュー。美しい顔立ちと、着物が似合う凛とした立ち姿が印象的で、テレビドラマでは「水戸黄門」、「大岡越前」、「大奥〜第一章〜」、大河ドラマ「天地人」、「四千万歩の男」「御宿かわせみ」「善人長屋」などの時代劇に数多く出演。時代劇以外にも、「陽炎シリーズ」「極道の妻たちシリーズ」「精霊流し」「SPACE BATTLE SHIP ヤマト」「ボクの妻と結婚してください」「赤い月」「精霊の守り人」など、様々な役柄を自在にこなす。
2001年に「長崎ぶらぶら節」で第24回日本アカデミー賞優秀助演女優賞を受賞した。明治座には「女たちの忠臣蔵」「春日の局」「御宿かわせみ」「おんなの家」に出演。

演出・河原雅彦コメント

この御三方でキャッツ❤アイ。しかも時は明治時代。で、脚本はかもめんたるのう大さん。もはやワクワクしかないですよね。
いや、ハラハラもするしクラクラもあるか。しかも明治座さん創業150周年ファイナル!ここにきてこれほど攻めた企画があるでしょうか?まあ、このメンツですから。放っておいても、でたらめにセクシー!ゴージャス!ロマンティック!な舞台になるのでしょう。
お楽しみに!

脚本・岩崎う大コメント

僕が子供のころにアニメでやっていたキャッツアイ、その舞台化に関われるなんて光栄です。
明治時代のキャッツアイ!どんな魅力的な三姉妹になるのでしょうか。
名作を僕なりにアレンジできたらと思います。ワクワクとお楽しみに!

【公演概要】

公演名:明治座創業150周年ファイナル公演 舞台「メイジ・ザ・キャッツアイ」
期間:2024年2月6日(火)~3月3日(日)
会場:明治座(〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町 2-31-1)

原作:北条司『CAT’S♥EYE』コアミックス
脚本:岩崎う大
演出:河原雅彦

出演:藤原紀香、剛力彩芽、高島礼子 ほか

公式サイト:https://www.meijiza.co.jp/info/2023/2024_02/
※チケット料金やチケット発売日の詳細につきましては、追って公式サイトにて発表いたします。
公演に関するお問い合わせ:明治座チケットセンター 03-3666-6666 (10:00~17:00)

【原作情報】

©北条司/コアミックス 1981

北条司『CAT’S♥EYE』
『週刊少年ジャンプ』にて、1981年に連載が始まった北条司初の連載作品。
スリリングなラブ・コメディ展開とクライムアクションが人気を呼び、1983年にTVアニメ化されて主題歌も大ヒット。

あらすじ
喫茶キャッツアイを営む美人三姉妹、瞳・泪・愛にはもうひとつの顔があった。それは、失踪した父親の真相を探るべく美術品を盗む怪盗「キャッツアイ」。刑事の内海俊夫は、怪盗「キャッツアイ」の逮捕に執念を燃やしているが、その正体が自分の恋人である瞳であることを知らない。怪盗と刑事、互いに攻防戦を繰り広げる中、交際を続ける瞳と俊夫の恋の行方は―?

新着ニュースカテゴリの最新記事