日本三大怪談『東海道四谷怪談』を白倉裕二が新しく演出・脚色 4月19日からシアター風姿花伝にて上演

日本三大怪談『東海道四谷怪談』を白倉裕二が新しく演出・脚色 4月19日からシアター風姿花伝にて上演

今作の『新約 東海道四谷怪談』は鶴屋南北原作の『東海道四谷怪談』を俳優・白倉裕二氏が新しく脚色して演出をする舞台である。主催するオフィスリコプロダクション株式会社では6回目の本公演である。

『東海道四谷怪談』の持つ人間の愚かさを皆様に楽しんで頂けるように、脚色でも白倉裕二が心血を注いで戯曲を立ち上げている。

出演にはお岩役に範田紗々、お袖役に岩井七世、直助役に武井雷俊と豪華なキャストが名を連ねた。民谷伊右衛門役には演出の白倉裕二自らが挑戦する。その他にも20代前半から50代までの幅広い層の力強い役者たちが出演し、キャスト総勢22名の大所帯で、会場であるシアター風姿花伝のステージを縦横無尽に駆け回る。大迫力の殺陣とコミカルな笑い、見所の詰まった公演を目指している。

オフィスリコプロダクション株式会社では、2021年から俳優・演出家の銀ゲンタ演出で清水邦夫作『僕らが非情の大河をくだる時』カレル・チャペック作、阿部賢一翻訳『白い病』W・シェイクスピア作、河合祥一郎翻訳『ロミオとジュリエット』などの戯曲を積極的に上演してきた。今作では俳優としてオフィスリコ主催公演に何作品も出演してきた白倉裕二が演出を担当し、銀ゲンタがプロデューサーとして新しい形で上演に臨む。

【公演ストーリー】
鶴屋南北により描かれた、忠臣蔵から派生した日本の怪談話。

民谷伊右衛門(白倉裕二)は、妻であるお岩(範田紗々)の父、四谷左門に不行状を出され、事実上離縁をされてしまう。伊右衛門は左門にお岩との復縁を迫るが、過去の悪事(公金横領)を指摘され、腹を立てた伊右衛門は辻斬りの仕業に見せかけ左門を殺害。同じ場所で、お岩の妹・お袖(岩井七世)に横恋慕していた薬売り・直助(武井雷俊)は、お袖の夫・佐藤与茂七(実は入れ替った別人)を殺害していた。ちょうどそこへお岩とお袖がやってきて、左門と与茂七の死体を見つける。嘆く2人に伊右衛門と直助は仇を討ってやると言いくるめ、伊右衛門とお岩は復縁、直助をお袖は同居を始めた。

お岩に子ができ、産後の肥立ちが良くないことから、伊右衛門はしだいにお岩を疎ましく思うようになる。その時、裕福な伊藤喜兵衛の孫、お梅から好意を寄せられ、伊右衛門はお梅と結婚するためにお岩の殺害を企てる。薬と騙され毒を飲んだお岩は顔がただれ、全ては伊右衛門の計略と知り錯乱。ついには死んでしまう。伊右衛門を呪ったお岩が亡霊となり、復讐をする・・・
また同時期に、殺されたはずの与茂七が生きており、直助たちと対峙する・・・

【演出・脚色 白倉裕二のコメント】
はじめまして。「新約 東海道四谷怪談」演出・脚色の白倉裕二と申します。鶴屋南北氏の「東海道四谷怪談」、「忠臣蔵」をベースに、この二つの物語を知らない方々へもエンタメ要素を取り入れたわかりやすい形でお送りできればと思っております。
「歌舞伎」の様式と発想の自由さ、物語を追求する面白さを、小劇場ならではの軽やかさで創作致したい所存です。時代劇や怪談というものが中々世に出回りにくい時勢ではございますが、『悲恋』という不変のテーマと、『呪い』という日本独自の感覚を、スピード感と大胆さで表現しながら、お客様にこの作品をお届けし、皆様に楽しんでいただけるよう、努めて参ります。
「新約 東海道四谷怪談」のことをお心に留めていただけたら幸いです。

◆日程
2023年4月19日(水)〜23日(日)全8回公演

◆会場
シアター風姿花伝
(〒161-0032 東京都新宿区中落合2-1-10)
JR山手線「目白駅」より 徒歩18分
都営大江戸線「落合南長崎駅」より徒歩12分
西武池袋線「椎名町駅」より 徒歩8分
西武新宿線「下落合駅」より 徒歩10分

◆原作    鶴屋南北
◆演出・脚色 白倉裕二

◆キャスト
民谷伊右衛門役:白倉裕二
お岩役:範田紗々
お袖役:岩井七世
直助役:武井雷俊
天川義輝/岩井清一/黒瀬巧/小林怜以奈/小西柾輝/篠原和美/末次由樹/西田来華/早川留加/松原もか/ミカヅキ上田/美波南海子/美波まみ/山本悠貴/堀内寛嗣/境秀人/野尻雅斗/渡邉秀夫

◆スタッフ
舞台美術:アルジェント・カンパニー
照明:早川和行
音響:大倉栄人(劇団 わ)
演出助手:境秀人
大道具:渡邉秀夫
舞台監督:堀内寛嗣
宣伝美術:山本パール
宣伝写真:井場央貴
宣伝ヘアメイク:美ヶ原美々(白倉裕二・範田紗々)、多田香織(岩井七世・武井雷俊)
制作:北田万里子
広報:宮下涼太
広報撮影:清水克彦
プロデューサー:銀ゲンタ 

◆タイムテーブル
4/19(水) 19:00~ カーテンコール撮影会あり
4/20(木) ※19:00~
4/21(金) ★14:00~/★19:00~
4/22(土) 13:00~/※17:00~
4/23(日) 13:00~/17:00~
★はハッピーフライデー
※は終演後にアフタートークイベントを開催致します。

◆チケット料金
◎前方2列指定席 6,500円
・非売品ポストカード
・全キャストオリジナルカレンダー(ポストカードサイズ)
上記2点付き
※デザインは平日公演と土日公演で変わります。
◎一般自由席   4,800円
◎ハッピーフライデー   4,500円
◎配信チケット2,500円 ※4/4 19:00〜発売開始
※全て税込価格になります。

◆リピート特典
◎指定席3回
・推しキャストサイン入りブロマイド
◎全席対象トータル5回
・全キャストメッセージ付きフォトブック(複製)

◆協力
イトーカンパニー
株式会社 ALBA
株式会社オールウェーブ・アソシエツ
ジパング合同会社
十条 アルジェントシアター
PRAY▶
リバティー
碗プロダクション
(五十音順)

◆お問い合わせ
office.riko.pro@gmail.com

新着ニュースカテゴリの最新記事