〈コメント到着〉「つくりばなし」「かいだん」30分の短編×2本。1時間の二人芝居。

〈コメント到着〉「つくりばなし」「かいだん」30分の短編×2本。1時間の二人芝居。

福井を中心に音楽活動や演劇を行う【秋本美穂】が主催となり、【CREATIVE STUDIO .30】を立ち上げる。
芝居の公演、音楽ライブ、その他イベント企画を主な活動とするが、今回は二人芝居「何処ぞの二人」の上演が決定した。相手役にはフリーで演劇を続ける【四折貴之】、演出には福井の演劇団体「演衆やむなし」より【睫唯幸】を迎え、今回の二人芝居に挑む。

令和4年、春。二人芝居が始まる。

「何処ぞの二人」

30分の短編×2本。1時間の二人芝居。

「何処ぞの二人」とは …
どちらも夫婦のお話で、どこかの時代の、どこかの二人、という意味のイベント名。
泣いたり笑ったり怒ったり、目まぐるしく展開する喜怒哀楽の1時間。

作品概要

「つくりばなし」(作:柴幸男(ままごと))
・あらすじ
悲しみの中で四コマ漫画を描こうとする漫画家の男とその妻の話。男は漫画を書きあげることができるのか。二人が抱える悲しみとはいったいなんなのか。乗り越えていけるのか。

「かいだん」(作:文月奈緒子(ひびこと))
・あらすじ
とある事態が発覚し、夫婦喧嘩になるふたり。言葉にするたびに、いろんな思いが剥がれ落ちていく。永遠に繰り返される、ちょっと不気味な男と女の物語。

団体概要

秋本美穂が手がける「音楽・演劇・イベント企画・その他制作」に関わるプロジェクト。「何処ぞの二人」がこの屋号での第一弾の企画となる。

主催コメント

CRIATIVE STUDIO .30の秋本美穂と申します。
福井県で音楽活動をメインに演劇の活動もやっております。
世の中的にもエネルギーを求めてると感じています。音楽ライブで肌感として感じていて、コロナ渦で身動き取れなくてみんな燻ってるというか。動き出せないもやもやや、動き出したいそわそわした感じ。かろうじて動いている音楽シーンでもそんななのだから、たくさんの人を必要とする演劇シーンでも、同じように演劇を感じたい人がたくさんいるんじゃないかと思いました。それはお客さんも演劇関係者側もです。
思うように動けない役者がたくさんいるように感じていました。自分自身が演劇をやりたいと思っていたし、動ける私が音頭を取って、少数ですが人を集めて、なんとか公演までこぎつけました。
稽古を重ねていく中でお互いに刺激を受け取りあっています。生身の体から発せられるエネルギーを受け取ってもらって、見てくれたお客様のこれからの活力になってもらえたらいいなと思います。
小さな座組みではありますが、どうぞよろしくお願いします。

公演概要

『つくりばなし(作:柴幸男(ままごと))』
『かいだん(作:文月奈緒子(ひびこと))』

演出:睫唯幸(演衆やむなし)
出演:秋本美穂、四折貴之(フリー)
日時:2022年4月23(土)①16時②19時/4月24(日)①13時②16時
※開場は各公演の30分前です。
※公演時間は1時間を予定しています。
料金:前売1500円 当日2000円、高校生以下一律500円 ※未就学児不可
会場:田原町ミューズ
主催:CREATIVE STUDIO .30

新着ニュースカテゴリの最新記事