新宿梁山泊がこの秋、ザ・スズナリにて『失われた歴史を探して』・『少女都市からの呼び声』の2作品連続上演に挑戦!

新宿梁山泊がこの秋、ザ・スズナリにて『失われた歴史を探して』・『少女都市からの呼び声』の2作品連続上演に挑戦!

新宿梁山泊では、2023年10月12日から【新宿梁山泊 ザ・スズナリ2作品連続上演】として、『失われた歴史を探して』・『少女都市からの呼び声』の上演が決定!

1作目は、韓国演劇界の巨匠・金義卿が第22回 百想演劇賞を受賞した名作『失われた歴史を探して』
文化座公演『旅立つ家族』で全国を巡り、絶賛を受けた金義卿×金守珍・最強タッグの第二弾です!!
本作は日本では今回が初上演! 2023年9月1日は、関東大震災から百年となる節目の年、記憶と歴史の物語を通して慈しみに満ちたメッセージをお届けします。

2作目は、『少女都市からの呼び声』
6月 花園神社紫テント上演、7月「COCOON PRODUCTION 2023」ミラノ座公演を経て、3連続最終章となる若衆公演です。
夢とロマンあふれる唐十郎の大傑作であり、新宿梁山泊が長年上演してきた名作を、本作にこだわり続ける金守珍が3連続演出&風間杜夫が3作連続出演!!
さらに今回は、アングラの寵児・大久保鷹も参戦し、豪華なフィナーレを迎えます!!

2作品、どうぞご期待下さい!

◆公演概要①

新宿梁山泊 第75回公演
『失われた歴史を探して』

作:金義卿  演出:金守珍
2023年 10月12日(木)~10月15日(日)

─関東大震災から百年 虐殺の歴史と記憶─

金守珍 紀伊國屋演劇賞個人賞 × 金義卿 韓国演劇界の巨匠
文化座公演『旅立つ家族』で全国を巡り絶賛された最強タッグ第二弾!!
1986年、韓国にて【第22回 百想演劇賞】を受賞した名作、初の日本公演に金守珍が挑む!!



朝鮮出身の金東起は、東京・江東区の「大島工作所」で父・振道と姉・順起と共に暮らしている。
工場長・田中は日露戦争と日韓併合で、軍人として大勢の人を殺した呵責の念から、低賃金で働く朝鮮人労働者たちの面倒を見ていた。
一方、息子の俊行は1919年の「3・1朝鮮独立運動」で抵抗する朝鮮人を惨殺した自身の行為を恥じることなく、開き直りの姿勢を貫いていた。そんな俊行だが、順起に思いを寄せているらしく……
二つの祖国を境に、両家の溝は惜しくも深まるばかりであった。

そして1923年 9月1日─── 「関東大震災」がすべての運命を変える。

帝都東京は火の海と化し、たちまち「不逞鮮人と社会主義者が暴動を起こしている」「朝鮮人が井戸に毒を入れた」「放火・略奪・強盗を起こしている」などの流言飛語が飛び交った。
警察署を中心とした自警団が各地に組織され、国を挙げた「朝鮮人狩り」が始まる。ついに「大島工作所」にも「朝鮮人狩り」の波が押し寄せるのだが……

混乱と恐怖の中で、何が彼らを隔てるのか。

関東大震災から百年、記憶と歴史を語り継ぐ、新宿梁山泊の新たなチャレンジ!!

【スケジュール】
10月12日(木) 14:00 / 19:00
10月13日(金) 14:00 / 19:00
10月14日(土) 14:00 / 19:00
10月15日(日) 14:00

【出演】
金守珍、趙博、大久保鷹、水嶋カンナ
藤田佳昭、ムンス、ジャン裕一、二條正士
佐藤水香、青山郁彦、杉本茜、望月麻里

【スタッフ】
照明:ライズ
舞台美術:大塚聡+百八竜
舞台監督:竹原孝文
音響:大貫誉
振付:大川妙子
殺陣:佐藤正行
衣装:ASUKA
宣伝画:南蔵院瑠璃
宣伝デザイン:福田真一
票券:styleoffice

製作・主催:一般社団法人新宿梁山泊

◆公演概要②

新宿梁山泊 第76回公演
若衆公演『少女都市からの呼び声』

作:唐十郎  演出:金守珍
2023年 10月17日(火)~10月19日(木)

『少女都市からの呼び声』は、1994年に文化庁芸術祭賞を受賞し、その後フランス・アビニョン演劇祭、韓国、カナダ、中国、台湾、アメリカで上演。
夢とロマンあふれる唐十郎の大傑作であり、新宿梁山泊が長年上演してきた名作です。
本作にこだわり続ける金守珍が今年3連続演出を手掛けました。


第1弾 6月・花園神社紫テント上演、第2弾 7月「COCOON PRODUCTION 2023」として新宿東急歌舞伎町タワー・ミラノ座でのオープニングシリーズ公演敢行、第3弾は、10月ザ・スズナリでの新宿梁山泊若衆公演で、風間杜夫、大久保鷹を迎え最終章に挑みます!!


■夢と恐怖  劇作:唐十郎(2010年 ソウル公演・パンフレットより)

「氷いちご」にスプーンをさし入れる時の、サクリとした音まで聞こえる。そんな小さな気配を呼び寄せなければこわれてしまうもろい世界、かと思うと、吹雪き吹き荒れるう満州の荒野、物語を横切る老人乞食の群れ、そして哀しみの地平を埋めつくす雪子の涙のガラス玉、この作品は、存在するものと、しないもの、つまり現実と非現実の融合の物語です。

男(田口)の内部には生まれなかった妹が住んでいます、男が夢見るときだけ起き上がるもろいガラスの少女、自分の変わりに生まれていたかもしれない少女、大胆でたくましい活力を放射する新宿梁山泊の舞台には、いつも、そんなはかなく美しい妹がひそんでいます。

僕にとって劇場は面白く美しい場所であるとともに、現実逃避ができるところであり、そしてまたおぞましく恐ろしい場でもあります。

私が皆さんと共有したいのは、私自身の夢と恐怖なのです。

【スケジュール】
10月17日(火) 19:00
10月18日(水) 13:00 / 16:00 / 19:00
10月19日(木) 13:00 / 16:00

【出演】
風間杜夫、金守珍、大久保鷹、藤田佳昭
ジャン裕一、宮澤寿、二條正士、柴野航輝
若林美保、赤日毬子、本間美彩、矢内有紗
河西茉祐、青山郁彦、杉本茜、望月麻里、松本カオル

【スタッフ】
照明:ライズ
舞台美術:大塚聡+百八竜
舞台監督:竹原孝文
音響:大貫誉
振付:大川妙子
衣装:ASUKA
宣伝画:東逸子
宣伝デザイン:福田真一
票券:styleoffice

製作・主催:一般社団法人新宿梁山泊

◆チケット情報(2作品共通)

【料金】
一般前売券:4,500円
一般当日券:5,000円
U25:2,500円(限定席、前売・当日共通)

※全席指定席
※未就学児童様はご入場をご遠慮いただいております。
※受付は開演の45分前。開場は開演の30分前

【お取り扱い】
前売予約開始:9月1日(金) 11:00~
新宿梁山泊 公式:http://www.s-ryozanpaku.com/
カンフェティ:http://confetti-web.com(TEL. 0120-240-540)
ほか


◆お問い合わせ・各種公式

公演に関するお問合せ:shinjukryozanpak@gmail.com
チケットに関するお問合せ:stage.contact55@gmail.com

■新宿梁山泊 事務所
TEL. 03-3385-7971
MAIL. shinjukryozanpak@gmail.com
公式 X(旧 Twitter):@SRyozanpaku
公式HP:http://www.s-ryozanpaku.com/

新着ニュースカテゴリの最新記事