【コメントあり】「笑点」で人気の落語家・春風亭一之輔がプロデュース・出演する夏の寄席公演!

【コメントあり】「笑点」で人気の落語家・春風亭一之輔がプロデュース・出演する夏の寄席公演!

世田谷の夏の風物詩、子どもも大人も楽しめる人気寄席公演を「笑点」の人気の落語家・春風亭一之輔がプロデュース&出演!

『せたがや 夏いちらくご』春風亭一之輔 Ⓒ撮影:山添雄彦

世田谷パブリックシアターでは2023年7月17日(月・祝)、せたがやこどもプロジェクト2023《ステージ編》の1演目として、『せたがや 夏いちらくご』を開催いたします。
本公演は2020年に初めて開催され、今年で4回目となる世田谷の夏の風物詩で、大好評の人気寄席公演です。
プロデュース・出演は、今年2月から演芸番組「笑点」の大喜利レギュラーメンバーになったことで一躍話題をさらった、“もっともチケットが取りにくい”と言われる人気落語家・春風亭一之輔
古典落語を現代風に大胆にアレンジした作風と親しみやすい語り口で多くの人を引きつけ、年間およそ900席もの高座をこなすだけでなく、ラジオ・新聞・雑誌で多くのレギュラー番組や連載を持ち、さらには自身のYouTubeチャンネルでの生配信も話題となるなど、令和の演芸界をリードする当代きっての人気落語家です。
一之輔による珠玉の落語に加え、昼の部は音曲、夜の部は漫才と寄席芸を織り交ぜ、伝統的で本格的な大衆演芸の面白さや話芸の素晴らしさに触れていただきながら、子どもから大人まで老若男女を問わず寄席を気軽に味わっていただけます。

【せたがやこどもプロジェクト】とは

「劇場は広場」という理念のもと、1997年の開場当初より子どもたちにとって身近な劇場、遊べる劇場、楽しい劇場となることを目指して様々な事業を展開してきました。
2014 年からは子どもたちへ向けてより幅広いジャンルの舞台芸術を展開するプロジェクト「せたがやこどもプロジェクト」がスタートし、創造性あふれる公演やワークショップを毎年子どもたちに届けています。

昼の部は子どもたちにおすすめの分かりやすい入門編
夜の部は一之輔の話芸をじっくり堪能できる本格的な落語会

寄席公演『せたがや 夏いちらくご』は、昼の部(13:00開演)と夜の部(17:00開演)で異なる内容で公演を行います。
昼の部は、子どもたちにおすすめの入門編として、音曲師としては初めて若手演芸家の登竜門、令和3年度国立演芸場(東京)の花形演芸大賞の「大賞」を受賞した音曲師の桂小すみによる、初心者でも親しみやすい洋楽も取り入れた音曲と、子どもの心をぐっと掴む一之輔の落語をお届けします。
夜の部は、初めて落語に触れる方から落語ツウまで楽しめる本格的な落語会。米粒写経の豊富な知識から生み出される漫才と、一之輔の珠玉の落語でちょっと大人な寄席をじっくり堪能いただきます。
世田谷パブリックシアターでは開場以来、毎年趣向をこらした楽しい寄席公演を企画してまいりましたが、今年も変わらず劇場から寄席のにぎわいをお届けします。

◆春風亭 一之輔からのメッセージ

『せたがや 夏いちらくご』春風亭一之輔 Ⓒキッチンミノル

今年も「夏いちらくご」がやってきます。
まだ生の落語に触れたことのない老若男女のみなさん、怖がることはありません。落語はなんとなく日本語が分かるくらいで十分楽しめます。予備知識も必要なし。ドレスコードもありません。
「落語ってホントに楽しいのかな?」くらいの興味をもっておいでください。世田谷パブリックシアターで寄席演芸もオツなものです。
どうぞ「海の日」に「沼」にハマりにおいでください。

春風亭一之輔

◆各部ゲスト

【昼の部ゲスト】
音曲:桂小すみ (かつら こすみ)

夜の部ゲスト】
漫才:米粒写経 (こめつぶしゃきょう)
 〈左/ツッコミ〉サンキュータツオ
 〈右/ボケ〉居島一平 (おりしま いっぺい)

◆公演概要

せたがやこどもプロジェクト 2023《ステージ編》
『せたがや 夏いちらくご』

【日程】
2023年 7月17日(月・祝)
〈昼の部〉13:00開演 〈夜の部〉17:00開演

【会場】
世田谷パブリックシアター

【プロデュース・出演】
春風亭一之輔

【ゲスト出演】
〈昼の部〉桂小すみ(音曲)  〈夜の部〉米粒写経(漫才)

【チケット】
・一般:4,500円
・高校生以下:1,000円
・親子ペア:4,500円(一般×1枚+高校生以下×1枚)
 ※全席指定・税込
 ※高校生以下の方は当日 要証明書提示
 ※親子ペア券は前売りのみ取扱い

◎こどもプロジェクトスペシャルセット券
 ・セット券①(一般×1枚+高校生以下×1枚):20,000円
 ・セット券②(一般×1枚+高校生以下×2枚):24,000円
  ※『せたがや 夏いちらくご』ほか、せたがやこどもプロジェクト 2023《ステージ編》4演目をお得にご覧いただけるセット券。
  ※枚数限定。劇場オンラインチケットでのみ取り扱い。

★チケットのお取扱い・詳細は下記の公式HPよりご確認ください。

【ホームページ】
■『せたがや 夏いちらくご』公演HP
 https://setagaya-pt.jp/stage/1834/
■世田谷パブリックシアターHP
 https://setagaya-pt.jp/


【お問合せ】
世田谷パブリックシアターチケットセンター
TEL 03-5432-1515 (10:00~19:00)

新着ニュースカテゴリの最新記事