【「板尾のめ゙」第七回】劇団スポーツ#10『略式:ハワイ』/「多分同年代の人がこの作品を観ると「自分も舞台に出てみたい」と思うんじゃないでしょうか。」

さまざまな舞台映像を、前に出ない天才 板尾創路 の眼(フィルター)を通して語る「板尾のめ゙」。第六回は、2024年5月に上演された、劇団スポーツ『略式:ハワイ』。2017年には同じタイトルでの三人芝居を上演。それから7年、今度の『略式:ハワイ』は、出演者7人による、後悔を引きずり続ける“ぼくたち”の、戻れない過去を丸ごと一からやり直す《青春記憶改竄コメディ》だ。これは再演なのか──。作品の感想とともに、板尾にとっての「あの頃」の作品もまた、振り返ってもらった。

<作品紹介>

片田舎の高校で出会った山戸(やまと)と斜(はす)。体罰の激しい部活に所属し、疲弊していく山戸に対して、斜は何度も部活をやめるよう説得する。山戸は次第に部活以外の世界を知り、高校生活を謳歌していく。しかし結局、部活を辞めることができなかった。その後、二人の青春はあっさりと終わりを迎えてしまう。
十年後。山戸はふと、斜と過ごした高校時代を思い出す。もしもあの時、部活を辞めていたら、今どうなっていただろう。もしもあの時、斜を引き留めていたら、今どうなっていただろう。あり得たかもしれない世界を求めて、過去をやり直していく。

テンポが速いのは「今の感覚」なんだろうな

──『略式:ハワイ』、まずは第一印象としていかがでしたか?

出演者の方々が若い事や作風が、フレッシュでしたね。一生懸命伝えようとしている感じがして、好感が持てました。
みんなで話し合って作ってんねやろな、という感じもしました。そんなに大きくない空間に、結構な人数が出てくるから、セットも工夫して「これはこうしよう」という色んな決め事があるんだろうな。その工夫が見られるから、観ていて飽きないんですよね。

──テンポよく空間が変わっていきますね。

テンポ感が、今の感覚なんだろうなと思いました。僕の感覚だと、余韻みたいなのを残すというセオリーがある。台詞もゆっくり、会話のやりとりの中での気持ちを味わって展開していく。でも、多分世代なんでしょうね、前のシーンをちょっと思わせながら次のシーンに移行していくという見せ方は。「お、ポンポンポンポン進んでいくな」っていうぐらいが若い方は見ていても心地いいんだろうな。きっとアップテンポで見たり、聞いたりすることに、慣れているんだと思います。

──確かに…単なる流行りということではなくて、今と比べると前のほうが、舞台の転換に物理的に時間がかかっていた。けれども今は、技術の変化やいろいろなことが理由で、速く場面転換ができるようになったんでしょう。

映像を見慣れているのもあるのかなと思いますよ。映像だとスイッチングが速いですし。それに、最近では動画を1.5倍速くらいで見る人たちも多いみたいですね。
でもこの作品では、もしかしたらその“速さ”が青春感を生み出しているのかもしれないです。役者が気持ちよく楽しく演じられている印象を受けるので、若さや爽やかさが際立ちますね。テンポがいいから、とてもシンプルなストーリーを気持ち良く飽きずに観られる。その分、最後の展開がじっくりと届く感じがします。

多分同年代の人がこの作品を観ると「自分も舞台に出てみたい」と思うんじゃないでしょうか。

──今作で印象的だった事や、ぐっときた所はありますか?

少しずつ変化していく演出が面白かったですね。なんというか……この芝居の稽古風景が見えてくる感じがしました。構成と演出と美術によって、本番なのに稽古を見ているような気持ちになって、完成しているのにあえて未完成な感じになっていて、それがいいんですよね。

──あえて外側から観るような演出と、観客を巻き込むスピード感があり、この後どういう展開になるんだろうとか、いつどのようにタイトルの「ハワイ」と繋がるのかとか、色んな疑問が、最後にぐっと盛り上がる興奮もありました。

そう。さりげなくハワイが美術の中とかにも散りばめられていて、そしてそれが……というのも良いですね。この劇団の他の作品は違うのかもしれませんが、少なくとも今回の作品には、劇団感のようなものが感じられて、それが作品の若さや勢いと相まってとても好感が持てました。多分同年代の人が観たら、「自分も舞台に出てみたいな」って思うんじゃないでしょうか。

今ならもっと色々出来るだろうなと思うのは『王将』ですね。

──この作品は過去に同タイトルの舞台が上演されています。演劇の「再演」というと、二度と同じ作品にはならなかったり全く違う作品になっても、それを確かめようがないのが面白いところでもあります。板尾さんは再演作品に出演されたことはありますか?

あると思いますけど、自分が同じ作品に出ない限りは気にしないので、覚えていないんですよね。自分で同じ作品に出た、ということはないので……。

──では再演したい舞台や、もう一度出てみたい舞台はありますか?

そうですね……今ならもっと色々出来るだろうなと思うのが、『王将』(2000年、本多劇場)ですね。松尾スズキさんの演出で、荒川良々さんとかが出演されていたんですよ。当時は(吉本)新喜劇くらいしかやったことないし、しかもしっかり旅公演があるような演劇は初めてだったんです。だから芝居も出来るわけがない。マネージャーから「なんか大人計画の方がやる芝居があるんですけど、どうされます?」と言われたんですけど、多分僕がその2年くらい前に「やる」って言ったから連絡が来たんでしょうね。「そんなん言うてたな。その時の俺、やるって言うたもんな、じゃあやらんとな」ということで、受けたんですよ。そしたらどうやら松尾さんも、俺がオッケーするんやったらやるか……という感じだったらしくて、当時はなんだかわからないままに始まった舞台でした。

──あれよあれよと上演に向けて……

その頃はまだ、大人計画のことは観たことがなかったので、皆さんには初めて会いました。クドカンが稽古場で『池袋ウエストゲートパーク』の原稿をガラケーで書いていたのが印象的でしたね。稽古場に直しの電話がよくかかってくるので、「勝手に変えてくれてええのにな」って言いながら脚本を書いていたなぁ……と。
芝居自体は、なんかもう、訳の分からない感じでした。

──『王将』といえば映画、舞台共に名作として人気ですよね。大阪の将棋棋士・坂田三吉の生涯を描いた作品で、板尾さんの演じた坂田役を、舞台では緒形拳さん、植木等さん、笑福亭鶴瓶さんなどが演じて来られました。

そうなんですが、松尾ワールドなので。荒川良々が関根(金次郎)八段役なんですが、フック船長の手みたいなのをつけていたり……。出演者もみんなふざけていて、佐藤二朗も楽しそうだったな。真面目にやってたの、片桐(はいり)さんくらいちゃうかな。

──それは、当時見てみたかったです(笑)

今やったら違うものが出来るでしょうね。その時はその時で、批判もあったけれども良かったんでしょうけど。旅公演だったので、若手は美術の搬入も立て込みもバラシも全部したりしました。ただ、やっぱり右も左も分からない所もあったので、今やればもっと色んなことが自分も出来るし、今やることの良さも多分あるんだと思います。そういう意味で、もう一度やってみたいなとは思いますね。
 

(インタビュアー・文&撮影:河野桃子)
 

劇団スポーツ#10『略式:ハワイ』配信中!

カンフェティストリーミングシアターにて配信中!

 
劇団スポーツ#10『略式:ハワイ』
作・演出:内田倭史
出演:
内田倭史 田島実紘 竹内蓮
武田紗保 タナカエミ てっぺい右利き(パ萬) 
端栞里(南極ゴジラ)

[視聴券販売期間]
2024年10月15日(火)10:00~11月15日(金)23:59
[配信期間]
2024年10月15日(火)10:00~11月22日(金)23:59
※レンタル視聴可能時間 7日間(168時間)
[視聴券]2,400円(税込)
 

板尾創路プロフィール

1963年生まれ。大阪府出身。NSC大阪校4期生。相方のほんこんとお笑いコンビ=130Rを組み数々の番組で活躍。2010年には『板尾創路の脱獄王』で長編映画監督デビューを果たし、『月光ノ仮面』(2012年)『火花』(2017年)を監督。映画・TVドラマのみならず舞台作品にも多く出演し、2019年の初回から『関西演劇祭』のフェスティバルディレクターを務めている。

「板尾のめ゙」で観てもらいたい作品を募集中!

舞台映像を、前に出ない天才“板尾創路”の眼(フィルター)を通して語る「板尾のめ゙」。
板尾さんに公演映像を観てもらいたい方、シアターウェブマガジンカンフェティで取り上げられたい作品を広く募集しております。
※必ずしも作品が取り上げられるとは限りませんのでご了承ください。
※カンフェティストリーミングシアターで配信可能な作品でお願い致します。
 

「板尾のめ゙」バックナンバーはこちら!

【第六回】ウンゲツィーファ『動く物』『旅の支度』

さまざまな舞台映像を、前に出ない天才 板尾創路 の眼(フィルター)を通して語る「板尾のめ゙」第六回は、2024年4月に上演された、ウンゲ演劇集 ふたりぼっちの星『動く物』『旅の支度』ウンゲツィーファによる2本同時上演が、神保町の小スペースPARAにて上演された。…続きを読む

 ※第五回以前はリンク先にて公開中!

(第一回~第五回)


【第一回】□字ック『剥愛』
【第二回】Hauptbahnhof(ハウプトバンホフ)『回復』
【第三回】画餅(えもち)『サムバディ』
【第四回】いいへんじ『友達じゃない』
【第五回】南極ゴジラ『(あたらしい)ジュラシックパーク』

コラム・特集カテゴリの最新記事