マダムテッキーナの勝手にサブタイトルの館

マダムテッキーナの勝手にサブタイトルの館

今月のお悩み

謎のご当地キャラ!

テッキーナさんは、ご当地キャラってお好きですか? 可愛いんだか可愛くないんだか、一見しただけではどういった感情で受け止めたら良いのか、よくわからないキャラクターたち……。ですが、私は旅先で軽い気持ちで買ってしまったグッズから、その魅力にすっかり取り憑かれてしまいました。すべての都道府県市町村のご当地キャラグッズを集めたく日々リサーチしているのですが、なんと出会ったことの無い謎のキャラに出会ってしまいました。このキャラクターたちは、一体どこ発信なのでしょう? 是非ゲットしたいのですが。

PRマスコットではない!

ご当地キャラですか。最初は可愛らしいと見ていたら、それは一体何の何?みたいなものが増えに増え、飽和状態になるかと思いきや、今じゃすっかり定着した、あのキャラクターたちのことですわよね。好きでも嫌いでもないですが、中々バカに出来ない存在と認めております。あなたのようにうっかりハマって、その町に行くなんてこともあるかもしれませんしね。しかしながら、あなたが発見した謎のキャラたち、どこかのご当地キャラではございません! そちらは、3月に池袋で上演される、人形劇団ひとみ座『モモ』、『どんぐりくらぶ』のお人形でございます! 可愛さも謎具合も、かなりご当地風味が出ておりますが、出会えるのは池袋での数日間のみとなっております!
 人形劇団ひとみ座は、今年で創立75年を迎える、日本屈指の人形劇団でございます。子どもたちのみならず大人も楽しめる、様々な世界を作り上げられており、なんと映像では、あの『ひょっこりひょうたん島』を手掛けておられたとなれば、さすがのあなたもご存知かと!
 そのひとみ座さんが今回お届けするのは、ミヒャエル・エンデの傑作ファンタジー。時間泥棒から時間を取り戻すために旅をする1人の少女“モモ”の壮大な物語!
 もう1本は、どんぐりが大好きな小学生3人組が、宇宙までも巻きこんで繰り広げる、ドタバタコメディ!こちらは、岸田國士戯曲賞 受賞作家・佃典彦氏の新作となっており、2つのお話は、コインの表と裏の繋がりが……となったら、どちらも見逃すわけには参りません!
 あなたも、ご当地キャラ集めも結構ですが、こちらに足を運ばれてみてはいかがでしょう。軽い気持ちで行ってみたら、すっかりその虜となってしまうこと、請け合いですわよ!

『ひとみ座 ひとめ観にいざ!』

人形劇団ひとみ座 モモ / どんぐりくらぶ

日:2023年3月23日(木)~29日(水)
場:シアターグリーン
  BIG TREE THEATER/BASE THEATER
料:大人3,000円 
  子ども2,000円(全席指定・税込)
HP:https://hitomiza.com/
問:人形劇団ひとみ座
  tel.044-777-2225(平日10:00~18:00)

Advertisement

連載コラムカテゴリの最新記事