“水プロ” の人気作が、最強の布陣でステージにカムバック! 今、この時だからこそやれる『蘇州夜曲2022』に想いをのせて

“水プロ” の人気作が、最強の布陣でステージにカムバック! 今、この時だからこそやれる『蘇州夜曲2022』に想いをのせて

 1999 年の初演以来、再演を重ねている水プロの代表作にして人気作『蘇州夜曲』が、新演出・新キャストでの上演が決定。主演は2015 年に氷村玲司役を演じた富田翔だ。

富田「彼らが生きる世界は画としては美しいですが、生き様の泥臭さや理不尽さ、言えぬ想いなどもあります。そこを“生”感をもって演じられたらと思っていました。2022 年はデビュー20周年でもありますし、7年経った今の自分はどう演じるのだろうかと非常に楽しみです」

 氷村の相棒・坂崎役の町田慎吾と、ヒロイン・頼子役の佃井皆美は、富田たっての希望でキャスティングされた。

富田「僕の中で“戦友”の2人とこの舞台をやりたいという想いが強くあり、声を掛けさせてもらいました。OK を頂けて僕的にはラッキー!(笑)」

町田「3月の僕の誕生日にトミショーから『誕生日おめでとう』と共に、この舞台への熱い想いがブワーッと書かれたメッセージが届いて(笑)。すぐに電話をしてあれこれ話し、『やるよ!』と返事をしました。トミショーの20周年、その相棒役に僕を選んで声を掛けてくれた。それが何より嬉しかったですね」

佃井「翔さんからお話を頂いたとき、私はお芝居のことで悩んでいた時期で『私にできるのか?』と悩み、正直にその気持ちを打ち明けました。翔さんはそのうえで作品への熱い想いを話してくださり、それを聞いて『この人のためにやろう!』と気持ちが固まったんです。作品を拝見し感じるものがとても多かったので、この作品、この役で出られることが嬉しいです」

 各々の熱い想いが重なったステージに、期待は高まるばかり。

町田「水木さんのことは前から気になっていました(笑)。『蘇州夜曲』はお芝居でありながら歌や殺陣、口上まで入っていて、まさにエンタメという印象。役者としても人としても好きなトミショーとの共演、そして水木さんの作品の中に入るのが楽しみです」

佃井「人が生きている熱を感じさせてくれる作品だと思います。水木さんの現場はたくさん稽古するとお聞きしていて、それがとっても楽しみ! 自分を出し惜しみせずさらけ出して飛び込み、作品に身を委ねたいです」

富田「水木さんやこの2人との関係性をベースに作っていったものが、本番でどう爆発させられるか。今、この時だからやれる『蘇州夜曲』をお届けできれば。そして僕にとって、ひとつの集大成になればと思っています」

(取材・文:木下千寿 撮影:友澤綾乃)

7月7日は七夕。もしも願いがなんでも叶うなら……どんなお願いをしますか?

富田 翔さん
「一緒に戦い抜いた仲間と
 気兼ねなく笑って打ち上げが出来る
 そんな時間がまた訪れますように」

町田慎吾さん
「飼っていた愛犬、愛猫達に会いたいです。
 病気や寿命で亡くなってしまいました。たくさんの悲しい別れをしてきました。いつも無償の愛をくれていたあの子達。毎日、思い出します。もっと遊んであげればよかったな。後悔ばかりです。会って、話したいです。
 きっとあの子達は、笑って優しく包んでくれるんだろうと思います。『ずっと大好きだよ。』一言、伝えたいです」

佃井皆美さん
「もし、なんでも願いが叶うなら、なまけものを飼いたいです。
 ですが、なまけものを飼うには家を30度以上に保たなければいけないし、湿度も高く保たないといけないし、環境を整えるのが難しそうなんです。
 何より、なまけものを家に閉じ込めてしまうのはとても可哀想なので、私がジャングルで暮らしたいです! 私を、時々なまけものにして下さい!!」

プロフィール

富田 翔(とみた・しょう)
1982年1月7日生まれ、東京都出身。2002年にドラマ『ごくせん』で俳優デビュー。『爆竜戦隊アバレンジャー』では三条幸人/アバレブルー役を務める。舞台『逆転裁判』シリーズ、舞台『炎の蜃気楼』シリーズなど数多くの作品に出演し、重要なキャラクターを演じる。

町田慎吾(まちだ・しんご)
1981年3月25日生まれ、東京都出身。俳優として、コメディからシリアスまで様々なジャンルの舞台作品に出演、多彩なキャラクターを演じている。また近年は舞台『紅葉鬼』シリーズで演出を手掛けるなど、活躍の幅をさらに広げている。

佃井皆美(つくい・みなみ)
1987年12月18日生まれ、埼玉県出身。得意のアクションを武器に、戦隊シリーズや仮面ライダーシリーズで活躍。アクションの他、ストレートプレイ、ミュージカルなど様々な舞台を中心に活動。近年では、アクションのみならずダンスや歌、芝居、身体表現など、活動の幅を広げる。

公演情報

水木英昭プロデュースvol.27 紀伊國屋書店提携公演『蘇州夜曲2022』

日:2022年9月15日(木)~19日(月・祝) 場:紀伊國屋ホール
料:スペシャルシート[前方エリア・特典付]9,800円 レギュラーシート7,500円(全席指定・税込)
HP:https://www.mizu-pro.com/soshu2022.html
問:水木英昭プロデュース mail:mizu-pro@mizu-pro.com

Advertisement

インタビューカテゴリの最新記事