初演から6年の時を経て、シアタートラムへ!くによし組『ケレン・ヘラー』開幕!

12月19日より、シアタートラムにて、シアタートラム・ネクストジェネレーション vol.16 -演劇-くによし組『ケレン・ヘラー』が上演中だ(12月22日まで)。今回は開幕にあたってのコメント、舞台写真が公開された。

次代を担うアーティストの発掘と育成を目的として、2008 年より実施されてきたシアタートラム・ネクストジェネレーション 。今年は「くによし組」の『ケレン・ヘラー』での上演となった。くによし組主宰・國吉咲貴の作・演出により、2018 年に初演され、佐藤佐吉賞最優秀作品賞を受賞した作品でもある。

解散の危機に陥ったお笑い芸人が、お喋りロボットを相方に起死回生を図るという奇想天外な設定である本作。面白いと不謹慎の境目は一体どこなのか、面白さを追求するあまり、禁断の領域に踏み込み、転がり落ちていく様を描く作品となっている。

上演は12月22 日(日)まで。

開幕コメント

國吉咲貴(作・演出
まさか再演するとは思ってなかった『ケレン・ヘラー』が動き出して約1年。
とうとう開幕します。
稽古初日から今日までの時間が・・もはや初演から今日までの6年すら、あっという間だったような気もします。
素晴らしいキャストさん、スタッフさんとの創作の日々は、とてもとても幸せでした。
演劇続けてきてよかったです。
たくさんの人の知恵や愛がたくさん詰まった、新しい『ケレン・ヘラー』ができました。
始まったということは、あと3日で終わってしまいます。(かなしい)
ぜひ、アフロ子ちゃんとみんなに、会いに来てください。

中井千聖(出演)
初日を迎えられることがうれしいです。
模索と小さな新発見を繰り返しながら、じたばたしているうちに気がつけば今日です。緊張もありますが、座組の皆さんとお客さんとでつくられる「劇場」から、大きな力をもらえるような気がしています。あこがれのトラムの舞台に支えられて立つのはどんな感覚なのか、わくわくしています。楽しみつくしたいです。

名村辰(出演)
初日の幕が開くことが、とても嬉しいです。憧れの劇場の一つでもあるシアタートラムに、國吉さんの作品で、この座組の一員として立たせていただけることを幸福に思います。
頭をたくさん使った稽古期間でしたが、本番では、脳がコントロールできないほどのスピードで心と体を回転させて、この世界に熱中できたらと思っています。お楽しみいただけたら幸いです。短い公演期間ですが、毎回新しい発見があると思うので、是非何度でも劇場へ足をお運びいただけたら嬉しいです!

大場みなみ(出演)
あっという間に初日を迎えてしまった。過激で不謹慎、ポップで刺激的な作品を作り上げる稽古場はとっても優しく静謐な空気に満ちていて、國吉さんの器の大きさに感服しきりだった。まだまだ稽古したいと思うほど、ここに登場する人物たちが魅力的すぎる。幕が上がればたったの4日間、短いと思っていたけど、打ち上げ花火のようなアフロ子ちゃんの物語を上演するには十分な時間なのかもしれません。全員怪我なく最後まで駆け抜けられますように。

公演情報

シアタートラム・ネクストジェネレーション vol.16 -演劇くによし組『ケレン・ヘラー』

■作・演出:國吉咲貴
■出演 中井千聖、名村辰、大場みなみ
   花戸祐介、佐藤有里子、てっぺい右利き、柿原寛子、谷川清夏、永井一信
■会場:シアタートラム
■日程:2024年12月19日(木)~12月22日(日) 

新着ニュースカテゴリの最新記事