生演奏、幻燈、植栽の舞台美術、そして個性豊かなキャストが描く“蜜蜂”のものがたり ノックノックス『幸せの標本』上演決定

生演奏、幻燈、植栽の舞台美術、そして個性豊かなキャストが描く“蜜蜂”のものがたり ノックノックス『幸せの標本』上演決定

全国各地で上演されたノックノックス代表作 東京で再演

ノックノックス(主宰:ヤストミフルタ)主催、『幸せの標本』が2022年4月23日 (土) ~2022年5月1日 (日)に赤坂レッドシアター(東京都港区)にて上演されます。

3月19日(土)10:00よりチケット発売開始

公式ホームページはこちら

 この春、ノックノックスの代表作が帰ってきます。2016年の初演以来各地を巡り、たくさんの方に愛されてきたものがたりです。今回も生演奏はもちろんのこと、久々の幻燈と共にお届け致します。また、小さなお子様とも一緒に楽しめる、おもいやり観劇回をご用意します。どうぞご期待ください。

【ものがたりをはじめるまえに】
・・・ここは森?それとも誰かの庭?
花や緑に囲まれながら、蜜蜂の羽音に耳を傾ける女性がひとり。
美しい自然の中で生活をしていても、彼女に笑顔はありません。
それは周りにいる少し変わった住人たちのせいでしょうか。
いいえ、違います。この続きは、あなたがその目で確かめてください。
ノックノックスがお届けする、とある家族と、そしてあなた自身のものがたり。

生演奏、幻燈、植栽の舞台美術、そして個性豊かなキャストが描く“蜜蜂”のものがたり

今作のテーマは“蜜蜂”です。さて、私たちは普段どのくらい蜜蜂のことを意識して生活しているでしょうか。少しだけ、蜜蜂のことを想像してみてください。黄色と黒の小さな体をしていますね。花畑を飛んでいるイメージでしょうか。それとも蜂蜜が真っ先に思い浮かぶでしょうか。刺されたら痛い!という印象をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、このように姿かたちはイメージできても、環境指標生物でもある蜜蜂のことを、私たちはあまり多く知りません。学校で、会社で、普段の生活の中で、蜜蜂と触れ合いながら暮らしてきた人はそう多くないからです。とは言え、いきなり蜜蜂のことを学ぼうとするのはいくらなんでもハードルが高すぎます。ノックノックスは蜜蜂をテーマに、とある家族のものがたりを描くことで、少しだけ皆様と蜜蜂の距離を縮めるお手伝いができればと考えております。

配信公演など、ここ数年さまざまな様式で作品をつくり上げてきたノックノックスですが、今作では基本の会話劇に立ち返ります。得意とする生演奏はもちろんのこと、OHPを使用した幻燈、そして本物の植物を使用した舞台美術がものがたりを彩ります。そして今回も個性豊かな、素晴らしいキャストが揃いました。優しく、笑って、泣ける、これはあなた自身のものがたりです。どうぞご期待ください。

ノックノックスについて

2014年に高架下の小さなライブハウスで生まれる。
結成当初より生演奏による作品に定評があったが、2016年以降はガーデナー柵山直之による植栽の舞台美術も注目されるようになる。生物多様性や、海洋汚染などの環境問題をはじめ、子育てや家族をテーマにした作品づくりを行っている。公演の際、未就学児を入場可能とする“おもいやり観劇回”を設けるのも特徴の一つ。現在のメンバーは主宰で作・演出のヤストミフルタ、ガーデナーで舞台美術担当の柵山直之。また広報担当のネズミとカラスがいる。

<主宰:ヤストミフルタ>
1983年5月10日生まれ、東京都出身の愛知県育ち。
作家・演出家・作曲家。専門学校を卒業後、ミュージシャンを経て演劇の世界へ。舞台の脚本を書き、演出し、また自身も俳優として舞台に立つようになる。ケーブルテレビ制作のショートドラマの脚本や舞台作品をいくつか創作したのちノックノックスを立ち上げ、以降すべての作品の作・演出を担当。2016年より創作の拠点を愛知から東京へと移し、脚本の執筆や演出はもちろん、楽曲製作や音楽監督と幅広く活動している。

公演概要

ノックノックス「幸せの標本」
公演期間:2022年4月23日 (土) ~2022年5月1日 (日)
会場:赤坂レッドシアター(東京都港区赤坂3-10-9赤坂グランベルホテルB2F)

■出演者
伴美奈子(扉座) / 藤谷みき(青年団) / 藤田奈那 / 本間健太 / 池田努
演奏: Asumi(ヴォーカル) / 島崎敦史(ピアノ) / 飯塚直斗(ギター) / 大表史明(パーカッション・海洋ゴミ楽器)

■スタッフ
作・演出・作曲: ヤストミフルタ

ガーデニング:柵山直之

■公演スケジュール
4月23日(土) 11:00 / 15:00
4月24日(日) 11:00★
4月25日(月) 13:00
4月26日(火) 18:00
4月28日(木) 18:00
4月29日(金・祝) 11:00☆ / 15:00☆
4月30日(土) 11:00 / 15:00
5月01日(日) 13:00
※開場・受付開始は開演の40分前

★・・・おもいやり観劇回です。この回に限り全年齢入場可能となっております。小さなお子様と一緒に観劇されることをご了承ください。
☆・・・記録用カメラが入ります。また撮影日程は予告なく変更になる場合があります。予めご了承ください。

■チケット料金
前売:5,500円
当日:6,000円
(全席指定・税込)
※おもいやり観劇回を除き、未就学児入場不可。
※中学生以下入場無料。但し、必ず保護者同伴でご観劇ください。
※中学生以下のお子様とご来場の方は、ノックノックスの公式ウェブサイトより直接お問い合わせ下さい。チケットのご予約をスタッフが対応致します。

新着ニュースカテゴリの最新記事